九州大学 システム情報科学府 情報理工学専攻・電気電子工学専攻 2019年8月実施 電気回路
Author
Zero
Description
【問 1】
図 の回路について, 以下の問いに答えよ。ただし, 電流 と電流 の位相差 である。
(1) と の間の関係式を示せ。
(2) であるとき, の値を求めよ。
【問 2】
図 の回路について, 以下の問いに答えよ。
(1) 端子対 間を, 開放電圧 , 内部インピーダンス の等価回路と考えるとき, と を求めよ。
(2) 端子対 間に可変インピーダンス を接続したとする。 における消費電力 が最大となる を求め, その時の の値を求めよ。
【問 3】
図 の回路について, 以下の問いに答えよ。ただし, 電流電流 の角周波数を とする。
(1) 閉路電流 を変数に用いて閉路方程式を立てよ。
(2) 電源 から右を見たインピーダンス を求めよ。
【問 4】
図 の回路について, 以下の問いに答えよ。ただし, とする。
(1) スイッチ を開いたまま回路が定常状態に達した後, 時刻 において を閉じるとする。このとき, における電流 , をそれぞれ求めよ。
(2) スイッチ を閉じたまま回路が定常状態に達した後, において を開くとする。このとき, における電流 を求めよ。
(3) 上記 (2) において, から定常状態に達するまでに抵抗 , で消費されるエネルギーの合計 を求めよ。
Kai
【問 1】
(1)
① より、
② より、
より、 の実部と虚部が等しいので
(2)
より、
【問 2】
(1)
(2)
のとき、消費電力 が最大となる。
そのときの を求める。
複数電力を とすると
【問 3】
(1)
に関して
①
に関して
②
に関して
③
(2)
① より、
①②③
クラメルの公式より
より、
【問 4】
(1)
①②
は特解、 は同次型の基本解
より、
より、
(2)
特性方程式より、
(3)
(2) より、